M3C フロントバンパーモールのリフレッシュ

posted in: BMW E36 M3C | 0

ヘッドライトの作業の際にどうしても気になったんです。

 

フロントバンパーモールの白化がひどい(下画像1枚目)のでリフレッシュです。

ネット検索でメラミンスポンジがいいとの情報を得てトライしてみました。M3のモールはシボがあるのでシボなしツルツル面のようには効果はありませんでしたがソコソコ黒に戻ります。

下画像2枚目は、左から「Wako’sスーパーハード」「処理なし」「メラミンスポンジ+Wako’sスーパーハード」の実験結果です。スーパーハードだけでは白化部分は隠せないことがわかります。

マスキングを延長して、ゴシゴシゴシゴシ….

 

 

 

ダメだ、腰が持たないw

メラミンスポンジによる塗装面の傷つきも怖いためモールの取り外しを決意。

外す作業自体は物凄く簡単ですが、とにかく経年劣化による損傷が心配。

変な力をかけないように恐る恐るの作業も、何とか無事に摘出できました。

 

 

 

実験で確認した手順でリフレッシュを施行し再装着。

「塗装すればいいじゃん」ってとこでしょうが、無塗装樹脂のモールってE36が最後らしい(間違ってたらすいません)ので頑張ってみましたw

 

 

 

その他の作業。

 

ACコンプレッサースイッチ配線のカプラーが割れていたので、中古良品をヤフオクで入手(1,000円)して交換。

 

 

 

古ぼけたHID電源のヒューズホルダーを準防水タイプに変更。ハーネスの保護は純正風にテープ巻き。

 

 

 

年末年始の家族サービスにより、腰は良くなるどころか悪化傾向…

50を過ぎて自然治癒の能力が下がってきているのを痛感するこの頃です。